none

佐藤初女さんのこと

みなさんこんにちは。

北海道滝川市から乳製品を使わない焼き菓子をお届けするtorimigiです。

今日は、最近のできごとをお話しようと思います。

それは、佐藤初女さんとのお別れのお話です。

 

お別れのときがきた
今年の2月1日。佐藤初女さんが94才で、天に召されました。
くることはわかっていたけど、ついにこの日がきてしまった。
 
佐藤初女さんという人
初女さんをご存じない方のために、少しご紹介します。
初女さんは、青森は弘前にある、「イスキア」というおうちで、心悩める人たちに旬の食材で心を込めたお料理をだし、話をきいてあげる、という活動をされてらっしゃいました。
手作りのおむすびで青年の自殺を思いとどまらせたエピソードが有名かもしれません。
初女さんは自身の活動を「形もなく、決まりもない活動です。食べることを大事にしています。」と説明していました。とても謙虚で、みんなに公平で、ユーモラスで、日本のマザーテレサと言われていました。
 
初女さんが教えてくれたおむすび
訃報を聞いて、心もとない気持ちになったのはわたしだけではないと思います。悲しくて、これからどうしようと不安な気持ちで、そわそわして、落ち着いて祈る気持ちになれませんでした。
 
そんなとき、パートナーが「じゃあ今晩はおむすびだね」、と言いました。
ざわざわした気持ちで台所に向かい、初女さんに教えてもらった方法で、おむすびをむすんだのです。
 
するとこころが落ち着いたのです。
そして、やっぱりおいしかった。パートナーと二人で、質素だけど、大満足の夕食を囲みました。(写真がそのときの様子です。おむすび、豚汁、つけもの)
 
そのときに、初女さんが教えてくれたことが、自分のものとなり、自分の中に初女さんがしっかりと生きているのを感じ、そしたら不思議と心強い気持ちになったのです。
 
わたしは思った。人を育てるということは、なんでもしてあげることじゃなくて、その人がいろんなことができるように「生きることを教える」というのが大事だということを。

 

ABOUT ME
piyomi
piyomi
ミニマリスト。 暮らしを良くする愛用品について書いていきます。 無印良品、お掃除、乳製品使わない焼き菓子、インナーチャイルドケア、フリーランスの生き方(お金)のことも。

本の断捨離は宅配買取が楽です。

楽なので愛用している本の買取サービスです。
ブックオフとの買取価格比較や、買取の手順などをまとめました!

↓こちらから見ることができます。
【リコマース体験談】買取額も公開!評判通りブックオフと比較にならないね!【口コミ】のの記事を見る

 

Amazonプライムデー2022のおすすめ商品をまとめたよ、Apple製品などの割引率も!じっくりまとめました