none

【かんたん手作り】セミドライおかかふりかけ

 

 だしがらのかつおぶしはムダにしない!

okakahuri (2)

(だしがら=出汁を取った後のかつおぶしのこと)

おだしはおいしい。我が家のおみそしるは昆布といりこだけど、ときどきかつおだしにする。昆布とは違った味わいでとてもおいしい。かつおだしを取った後のだしがらはみんなどうしているだろう。

うちではおかかふりかけに変身!

つくりかたはとっても簡単

okakahuri (4)

 

だしがらをフライパンに散らす(油は不要) ホワホワ

okakahuri (5)

しょうゆとみりんを1:1の割合でまわしかけ、ジュジューッ

okakahuri (1)汁気をとばす(このとき、焦げやすいので弱火にする)ホワワーン

最後にごまをちらす。

今回は一握りのだしがらと、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ2、入り白ごま小さじ2。

ごはんがすすむ!

素材の味がよく出ている調味料をおすすめします。いつもより何十円か多く出せばおいしいおしょうゆは買えます。みりんは本みりんなので、お値段はりますけど、味が濃いので少量ですみますから、こちらをおすすめします。

 

ABOUT ME
piyomi
piyomi
ミニマリスト。 暮らしを良くする愛用品について書いていきます。 無印良品、お掃除、乳製品使わない焼き菓子、インナーチャイルドケア、フリーランスの生き方(お金)のことも。

本の断捨離は宅配買取が楽です。

楽なので愛用している本の買取サービスです。
ブックオフとの買取価格比較や、買取の手順などをまとめました!

↓こちらから見ることができます。
【リコマース体験談】買取額も公開!評判通りブックオフと比較にならないね!【口コミ】のの記事を見る

 

Amazonプライムデー2022のおすすめ商品をまとめたよ、Apple製品などの割引率も!じっくりまとめました